新橋駅3-4ホーム銀座・日比谷口に新階段設置

P1050408 P1050407
長らく改良工事中のJR新橋駅ですが、2016年3月19日に新しい動きがありました。山手・京浜東北線南行ホームに新階段と下り専用専用エスカレータが設置されました。従来の銀座・日比谷口階段より南側です。2016年3月26日までは両方の階段が使えますが、それ以降は旧階段は閉鎖されます。新階段は動線が回り込む形になるので、混雑時は大丈夫でしょうかね。北行ホームも同じ当たりに階段とエスカレータを新設工事するようですが、まだホームのアスファルトの斫りが始まった段階です。

駅のあれこれを考える

近所の駅のあれこれを考察してみました。

各駅共通事項:品川-田端駅は京浜東北線の側にもホームドアが必要。

1.品川駅
・6-7番線の工事は何時まで掛かるのか?工事の進みが妙に遅く感じます。
・東側の横須賀線から港南口へ出るのに、北口でもコの字に大きく迂回する必要があるので、新幹線と北口の間に改札(仮称港南口)が欲しい。

2.田町駅
・駅施設が少々老朽化しているが、バリアフリー化も一応完成。それよりも三田口、芝浦口の商業施設
との一体化が必要。(一部はすでに計画済み)
・山手線が分岐側が本線で乗り心地が悪いので、直線側に変更してほしい。
・みなとパーク芝浦の近くにモノレールの駅を新設ができないかな。

3.浜松町駅
・JRの出口の階段などが北側に集中していて、南側の往来が不便。現在の南口を中央口に変更し、(新)南口を新設できないか。ホームの南側が狭いので、少々困難を伴いそう。
・先ほど完成した?モノレールの(暫定)改修は必要性があったのか?中央口からの上りエスカレターの動線(階段利用者と交絡する)は誰が設計したのか。新設した南口も完全なバリアフリーになっていないのも何なんでしょうね。
・地下鉄大門駅と貿易センタービルなどとの一体化は新貿易センタービルまでお預け?

4.新橋駅
・大屋根は何のためのもの?元の屋根の支柱の撤去はいつになったら完成?
・バリアフリー化工事の遅れが目立つ。
・コンコース内の耐震工事と改修工事もいつまで続くやら。

5.有楽町駅
・耐震工事の早期完成。

6.東京駅
・北口通路の工事の目的は?
・ホームドア設置が一番に出来そうな気がしますが。

7.神田駅
・特になし。

8.御茶ノ水駅
・バリアフリー化、12連対応工事施工中ですが、東京・秋葉原側の段差はそのままになりますね。

10.泉岳寺駅
・ホームを拡幅するとのことですが、えらく難工事になりそう。

11.天王洲アイル駅
・モノレールの南口の動線もおかしい。左側にあるエスカレーター上がりで改札階に着くと、入口の改札が右側になり、下車客と交絡するのは素人の設計か。

ウルトラマンスタンプラリー放浪記

ウルトラマンスタンプラリーに参戦しました。息子と二人連れのため日数がかかりました。私一人なら2日で終わったと思います・・が、足がパンパンになりそうですね。

1/17 近場からスタート、この日は各駅で行列ありだったが、尾久は列なし
田町 異次元列車 小田急NSE、小田急沿線に撮影所があったためか
浜松町 ウルトラマンジャック 待ち時間最長、室内で助かった

1/24
五反田 ペスター
大崎 バルタン星人二代目
品川 リトラ 10駅達成 親子でメンコ4枚ゲット、ウルトラQがダブり、ウルトラセブンが無かった
大井町 ミクラス

目白 ステゴン
高田馬場 バニラ
新大久保 ピグモン

2/8 段々スタートまでの時間の方が長くなってきた、今回から駅のスタンプも押してみる
板橋 ゴモラ (駅舎と近藤勇の墓)
十条 ゴドラ星人 (十条銀座)
赤羽 グドン (旧岩淵水門) 途中から雨に
東十条 アギラ (十条富士塚) 階段のみの改札外
王子 メトロン星人 (音無親水公園) 東十条と逆方向でホームの端から端まで歩く
(番外)上中里で駅スタンプ (旧古川庭園)

2/11 都内終わり、千葉県へ
(番外)日暮里で駅スタンプ (谷中七福神、にゃっぽり)
三河島 メフィラス星人 (浄正寺)
北千住 バット星人 (芭蕉旅立ちの地)
亀有 ガメロン カメの怪獣 (一里塚跡)
金町 カネゴン 金つながり (矢切の渡し)
松戸 ヒドラ (戸定が丘歴史公園)
馬橋 ジャミラ (駅舎と噴水)
新松戸 タッコング (駅と武蔵野線&常磐線) 立ち食いそば「陣」があるもお休み
南流山 ウルトラマン (駅舎と近藤勇の石碑) 越後そばもお休み
(番外)TXで南千住へ行き駅スタンプ (円通寺)

2/14 寒い中制覇
南柏 ジェロニモン (駅舎と209系)
柏 ギャンゴ 故青島幸雄氏が出演していた (柏の葉公園)
北柏 ウィンダム (手賀沼とあけぼの山農業公園)
我孫子 ガラモン (手賀沼とオオバン)
取手 ゴルドン (取手宿本陣)
東京 ゾフィー ウルトラ制覇賞ゲット 6,000人は制覇したとのことです。

今更ながら夏季休暇の報告

今回は8月10日から18日までの休みでしたが、東京への戻りは金曜日の夜ではなく、10日土曜日の朝7時の飛行機にしました。この方が運賃が安いです。久しぶりの昼便で景色を眺めていました。

到着後三田駅前の一心たすけで朝麺でした。家に着いたところで落ち着く暇もなく東京駅の大丸と地下街を散策。近くて涼しい所はこの位しか思いつきませんでした。10日は東京湾大華火大会の日でして、親子3人で花火が見える場所まで10分ほど歩きます。福岡も暑かったですが、東京も変わらず暑かったです。とりあえず地面に直接座ったのですが、熱気がすごく、まるで岩盤浴状態でした。花火を最後まで見ると帰りの混雑が大変なのと、息子がもう帰ろうと言い出したので、一時間ほどで撤収。

翌日11日は昼は大森のダイシン百貨店に出かけて、ファミリー食堂で昼食でした。その夜息子が謎の39度の高熱です。少々はしゃぎ過ぎたようでした。

8月12日は銀行の通帳記帳と水着の調達で単独で外出。記帳を済ませた後、久しぶりの神保町に出かけ、立ち食いそば「むぎなわ」を訪問。Vで水着などを購入しましたが、水着などは30年以上買った記憶がありません。息子の熱は下がったようで一安心です。

8月13日は朝から持病の薬を貰いに内科へ。昼前から豊洲のららぽーとで妻と息子のサンダルなどを購入、一旦帰宅後、私だけ翌日の列車の指定券を購入に田町駅まで往復。

8月14日と15日は熱海の高原にあるホテルへ一泊旅行です。品川駅9時7分の踊り子105号で熱海まで行き、伊東線に乗り換えて伊豆多賀まで。ここから坂を下りて海水浴場です。急な坂が続いていて、唯一まともな靴を履いた息子はともかく、サンダル履きの妻は悲鳴を上げていまして、申し訳ないことをしました。かくいう私も少々参ったのですが、さすがに言えませんですね。さて海水浴場は人で一杯です。海の家は満席でパラソルとござを借りて凌ぐことにしました。さすがに海沿いで風は多少は冷たいですが、砂浜は焼けて暑いです。まず、妻と息子が海へ向かい波打ち際を歩いていましたが、5分もしないで帰って来ました。聞くと水が怖いとのこと。ではということで私が息子を抱えて海中へ行きましたがやはり怖がっています。仕方がないので少し早いですが、焼きそば、ラーメン、アメリカンドッグで昼食にしましたが、どうも息子の食欲が進みません。どうやら眠いようで食後パラソルの下で高鼾です。仕方がないので、夫婦交代で海に。およそ30年ぶりの海水浴で勝手がわからず仕舞いです。14時過ぎに撤収し、駅までの急坂を上り電車に乗り込み次の来宮駅で下車。ホテルの迎えの車に乗り込みました。20分ほど走ってホテルに到着。部屋で一休みした後、ホテル内の温水プルーに行ってみました。元は全部に温水が入れていたようですが、今はメインのプールのみの様子です。ここなら息子も大丈夫かなと思いましたが、やはり水が怖くてダメでした。夕食は時間制限のバイキング形式です。普通有料になるであろうアルコール類も飲み放題OKでした。中でもその場で鉄板で焼くビーフステーキが美味でした。息子もようやく食欲が出てきたようで、一安心しました。
さすがに熱海とはいえ山の上でして外気が冷たいです。久しぶりに冷房無しで爆睡でした。

翌日は朝風呂の後ゆっくりと朝食とし、ぎりぎりの時間でチェックアウト。送迎車で来宮駅へ向かい、熱海駅まで一駅移動です。一本前の下りの電車が昨日乗った踊り子105号でした。熱海駅は改築中で殺風景でしたが、今まで見たことが無い位の人がいます。熱海の坂ぶらぶらを下りて海岸近くの鮨屋で昼食。最後はタクシーで熱海駅まで、蒸し暑い商店街の冷房の効いた喫茶店でかき氷を食べて、新幹線で品川へ40分でアッという間に着きました。

8月16日は散髪の後、新橋のカラオケルームでカラオケ付昼食、夕刻弟一家と落ち合ってファミレスで歓談。

8月17日は福岡へ戻る日です。大門の中華料理店で小籠包を食べて妻の実家に行き小休止後羽田へ。もっと混雑しているかと思いきやそうでもなく、乗った19時30分のJAL便は今までの往復で一番空いていました。

その後の強化合宿その2

130721masuwi瀬野駅から八本松まで乗車して、瀬野八越えを体験。急勾配とカーブの連続で電車でもスピードが上がりません。八本松までは広島から離れる方向で電車はがら空きでしたが、折り返しの広島方面行きは相当混雑した状態で広島駅に到着。私はそのまま横川駅まで乗車して、次の目標までの時間つなぎをします。横川駅→(紙屋西)→鷹野橋と乗車して、アーケード商店街を覗きましたが、日曜日で閑散としていました。鷹野橋→(紙屋町東)→八丁堀で下車して広島で有名な洋食店「ますゐ」に向かいます。

ここは精肉店が営む洋食の店で、「ますゐソース」と称する独特のオリジナルソースが、料理にほぼ漏れなく付いて来るのが有名です。サービスとんかつ350円(ライス付でこの値段)も有名でこちらにもますゐソースがかかってくるそうです。という事前の情報を元に来店しました。11時の開店から幾らもない時間帯ですが、店内はほぼ一杯でしたが何とかテーブル席に滑り込みました。後からの来店者は2階に案内されるほどの繁盛店です。中には昼からすき焼き(メニューでは寿き焼き)を食べている方もみかけました。さて何を頼むか?サービスとんかつ350円だけでは何なので、得ランチ780円(カツレツ、プレスハム、オムレツ、ハンバーグ、ライス)と赤出しを注文してメニューを眺めながらしばし、黄色いオムレツが目立つおかずの皿とライスの皿が運ばれて来ました。焦げ目のないオムレツは合格ライン、カツレツは豚ではなく牛ですね、これは少々筋ぽいところがありました。ハンバーグは牛100%ですかね。この2つにますゐソースがかかっていました。肝心のますゐソースの味はどうか・・・甘く、少しこってりとしたソースですが、ネットで研鑽されるほど中毒性があるようには感じません。野菜はゆでキャベツと千切りキャベツが並んでいました。残念なのはライスが妙に硬く、昨日の残り?のような感じであまり美味しくなかったことです。そうそう、さすがに「寿き焼き」にはますゐソースは付いてきません。次回の訪問時には寿き焼き辺りを確認したいと思いますが、いつになるのやら。
130721masuwi2_2

130721masuwi3_2

その後八丁堀→広島駅と移動し、さくら号の指定席2+2で博多駅へ。座席の快適さは夜行バスとは比較になりませんね。降りるのがもったいない位でした。

その後の強化合宿その1

130720shishiiwa
間が相当に開いてしまいまいた。

宇品四丁目→紙屋町東→広電宮島口と進んで広電を完乗しました。時間は14時30分頃で、早朝の6時台から動いただけの成果はあったようです。引き続き宮島松大汽船で宮島に渡り、宮島ロープウェイの乗り場をさがしますが、案内板が少なくてはっきりしません。まあ、ここだとあたりをつけ辺りで坂を上がると、案内が出てきて間違いはなかったのですが、乗り場まで徒歩10分ですが、結構急な坂道を上がる必要があるようです。えいままよと気合を入れて上りますが、汗が止まりませんね。やっとのことで乗り場にたどり着きロープウェイを乗り継いで、地上から430mの獅子岩駅に到着。やはり地上よりも涼しいですが、日差しは強くてクラクラします。展望台で風景を少々眺め、すぐに折り返して桟橋に戻り、フェリーと広電を乗り継いで、広島市内へ戻り本日の宿泊ホテルに到着。まだ汗だくでシャワーを浴びたい所ですが、一息入れてしまうと、何か出かけるのが億劫になりそうなので、荷物を減らしてそのまま夕食に出ました。とりあえずお好み焼きかな・・・とホテルの周辺を歩くと「みっちゃん」という店があったので、入店しました。芸能人の色紙が飾ってある店ですが、何となく客が少ない感じです。牛すじ煮込みと、お好み焼きのスペシャル980円を注文。そうそう、完乗祝いのビールも付けました。まずは牛すじが登場。透明な汁にあっさりと煮込まれた牛すじで、これは悪くないです。少々待って出てきたお好み焼きは巨大です。一口頬張ると、ソースが甘いですね。キャベツも茹でたようになっていて、なんだかしっくりきません。広島風お好み焼きを本場で食べるのは初めてですが、どこもこんな感じなんでしょうか?2軒目は海鮮居酒屋で鱧の湯引き、ジュンサイの酢の物と広島の魚肉揚げ物「がんす」を食して終了です。さすがに早々に爆睡でした。

130721skyrail翌7月21日はホテルで軽く食した後、広島駅まで歩き山陽本線の上り電車に乗り込みました。スカイレールを乗車するため、瀬野駅で下車しました。このスカイレールは某有名住宅メーカーと重機メーカーなどが共同で開発したものです。駅と高台にある住宅地を結ぶ、リニアモーターカー、懸垂式モノレールとロープウェイを組み合わせた形態の乗り物です。日曜日の9時台ですから、住宅地に向かう車両は貸し切りでした。すぐの折り返しも先客2名のみ、往路ですれ違った車両も数人が乗っていた程度でした。

あかつき@広島市宇品東(2013/07/20)1

130706akatsuki2
130720akatsuki 130720akatsuki3
次の路麺は直接行くと開店前ですので、広電で遠回りをして時間稼ぎをします。広島港→(広電本社前経由)→広島駅→(比治山下経由)→宇品四丁目で下車。降りてすぐの宇品御幸4丁目10の信号を東に、炎天下を5分ほど歩いたところで右手に見えてくるのが路麺の「あかつき」です。店頭に100円うどんあかつきの置き看板が目立ちますが、今時100円でうどんが食べられるのか?との疑問を抱きながら入店。

メインの木札の品書きは煤けていて、また急に暗い店内に入ったこともあり、はっきり見えません。目を凝らしてみるとうどん、日本そばとも最低価格は100円です。100円では何なので、180円の天ぷら日本そばを注文。自販機はなし、椅子有のカウンター一つです。月見、天ぷら、肉、きつねがそば、日本そばとも180円、いなり、むすび、茹でたまごが50円という価格の店で、品書きの煤けぶりから相当昔から値上げなしでやっているようです。麺はゆで麺、天ぷらはどんべいチックですが、この価格でこれ以上の物を求めてはいけないでしょう。かまぼこ2片ととろろ昆布が少々入って入て驚きです。汁は先のうどん屋と同じ位の色合いでした。

「日本そば」と表記されていましたが、昔は「中華そば」?があったのでしょうかね?
あと、近くのスーパーを覗きましたが、弁当が250円と激安でした。

広島市南区宇品東7-2-24
1130-1930 日祭休

| | トラックバック (0)

うどん屋@広島港宇品旅客ターミナル(2013/07/20)1

130720udonya2
130720udonya 130720udonya3
横川からの続きです。横川→本通→(アストラム乗換え)→広域公園(アストラムライン完乗)→本通→(広電乗替え:広電本社前経由)→広島港と進みました。広島港で電車を降りてすぐ目の前に見える広島港宇品旅客ターミナルの中の路麺店「うどん屋」に向かいます。自販機なし、椅子ありのカウンターの構成で、てんぷらそば320円を注文。きつね、わかめ、たまご、とろろ昆布はすべて320円、肉が420円でうどん、そば同価格です。麺は袋に入ってゆで麺で、天ぷらは所謂「どんべい」タイプですが、この値段ではまあ仕方ないのかな。汁はむさしよりも醤油ががっていますが、やはり九州味に近いかな。

店名は店頭の表示のままです。

月-金10時から20時、土日祝 9時から20時まで。

むさし@横川(2013/07/20)1

130720musashi2

130720musashi夏の鉄分&路麺強化合宿」という名目で広島へ行ってきました。博多バスセンター発の夜行バス広福ライナーで広島に向かいます。高速バスですが、普通に走ってしまうと広島に早く着き過ぎてしまうので、少し走っては休憩(降りられませんが)を繰り返して進みます。最初は中々眠れませんでしたが、1時過ぎから走っている間は意識がなかったです。広島バスセンターに土曜日の朝6時過ぎに到着。ここから広島電鉄とアストララムライン、宮島ロープウェイを片付けます。紙屋町西電停から広電に乗り込み、車掌から2000円の宮島フリーパスを購入。このパスは上記の路線に加えて宮島口-宮島間のフェリーが2日間乗り放題とまさにこの合宿のためにあるようなもの、というか、このパスの為に広島行きを決めたものです。以下乗降停留所を列記、括弧内は経由。紙屋町西→立町→(八丁堀:直通)→白島→八丁堀→広島駅→江波→横川と進んだところで一休み。

朝ご飯替わりにJR横川(よこがわ)駅の改札脇にある路麺「むさし」の店頭の自販機でかけそば350円のボタンを押しました。中は椅子有りコの字のカウンターで少々狭いです。しばらくして、かけそばが運ばれて来ました。ここのかけそばはねぎだけで非常にシンプルです。麺は冷凍と推定します。汁は九州と同様のごく薄口。自販機には「地海老そば」という海老のかき揚げそば500円がありましたが、この後本命があるのでかけそばにした次第です。この「むさし」は広島市内に数店かあるミニチェーンで、うどんとおにぎりを売りにしています。土橋店では宴会もできます。
余談1
横川駅を背にして左側にある商店街に、立ち食いうどんらしい店がありましたが、値段が少々高そうです。

余談2
宮島フリーパスは磁気カードでそれなりの存在感がありますが、アストラムの一日券は普通の切符に一日乗車券と印字された味気ないものでした。小さいのですぐに紛失しそうです。

むさし 横川店 8時から20時まで、無休です。

Boom Boom Boom!!!

ようやく九州新幹線全線乗車しました。

博多発10時20分のみずほ603号、途中熊本にだけ止まる一番早いタイプです。
2+2列席の指定席を取りました。この席なら博多から鹿児島中央までならグリーン車は不要に思うほど快適です。

鹿児島中央には11時37分に到着。本当に早いです。車で4時間以上かかるのが馬鹿らしくなります。

鹿児島市電は乗りつぶしていて、特にに用もないのですが、そのままUターンも何なので、鹿児島ラーメンを食べることにし、事前に調査しておきました。

天文館に「のり一」なるラーメン屋があって、値段が安いとかで人気があるそうです。
市電で高見馬場で降りて5分ほど、最初通りの反対側を探していて、見落としまいましたが、入店です。

ラーメンは中が300円、大が350円と路麺価格。事情で満腹になるわけにはいかないので、中を注文。
博多ラーメンよりも麺が太いので、待ち時間は長めですが、サービスの黄色い沢庵をかじりながら待ちます。

中は小腹を満たすには十分な量でした。

事情については、後の記事で。

帰りは川内、熊本、久留米に停車するさくら560号の自由席ですが、2+3席で行きに比べると狭いですね。15時過ぎに博多駅に戻りました。