なぎさテラス続報

Img_2045
2階にネパール&インド料理レストランHappyができます。

Img_2046 Img_2047

Img_2048 Img_2049

Img_2050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーションタワーS他

Img_1921
ネットでの情報から案内マップを撮影しました。
ステーションタワーSの1階のS3がスーパーライフでしょう。
2階はよくわかりませんが、S5がコンビニ(ファミマ)の説があります。
3階に書店、4階は貸会議室。つい最近旧海岸通り沿いにも別の会議室ビルができましたが、どんなんでしょうね。

Img_1922 Img_1923
なぎさテラス3階の7-11とカフェドクリエの間は空室です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田町駅再開発(デッキ開通)

Img_1883
Img_1885 Img_1889
本日、田町駅東口からmsb田町へ通じるデッキが開通しました。渡り初めをしましたが、まだ店舗がないので私を含めた新し物好きがぼちぼちいる程度でした。富士そばには裏口がありました。ドンピエールクイックは裏が正門で、表は宝くじ売り場の横の狭い入り口です。無理を承知でタワーSの店舗を撮影してみました。拡大しても、よくわかりませんがATMが入るのは間違いないようです。

Img_1891_2 Img_1894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田町駅東口再開発

Img_1859
msb Tamachi 田町ステーションタワーSに入る店舗が明らかになりました。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0427_01/

飲食関係は各自検索されるとして(おいおい)、気になるのがスーパーライフとコンビニ、書店です。

ようやくイオン、マルエツ以外のスーパーの出店です。近場のイオン系の店が対抗してくれるとたすかるのですが。

コンビニはファミリーマートでしょう。同じビルにファミマの本社が入る以上、他のコンビニが入るのはアカンでしょうね。

書店は具体的な名前がでていません。隣の浜松町にある文教堂が国際貿易センタービルの建て替えで閉店になりそうですので、そちらが移転しないかな・・・

意外なことにそば、うどん店がありません。そじ坊と杵屋がセットで入るかと思っていました。とりあえず、なぎさテラスの富士そばで対応ということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶんせき室分室45万アクセス達成

180417_2
ようやく45万アクセス達成しました。自分で踏んでしまいました。というか殆ど自分が大半かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋駅3-4ホーム銀座・日比谷口に新階段設置

P1050408 P1050407
長らく改良工事中のJR新橋駅ですが、2016年3月19日に新しい動きがありました。山手・京浜東北線南行ホームに新階段と下り専用専用エスカレータが設置されました。従来の銀座・日比谷口階段より南側です。2016年3月26日までは両方の階段が使えますが、それ以降は旧階段は閉鎖されます。新階段は動線が回り込む形になるので、混雑時は大丈夫でしょうかね。北行ホームも同じ当たりに階段とエスカレータを新設工事するようですが、まだホームのアスファルトの斫りが始まった段階です。

P1050406


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015立ち食いそば・路麺総括と今後の件

妙に温かい東京の歳末です。

吉例の?2015年立ち食いそば・路麺の総括

移動範囲が限られたためか、新規店が伸び悩みです。
再訪は10年越しのもあり、実質新規店でも良いと思う店もありました。

新規 81
再訪 20
合計 101

東京91と神奈川10のはずです。

本年もお世話になりました。
路麺忘年会も参加を表明しましたが、実父が永眠しましたので失礼をいたしました。

また、会社を退職しまました。
来年新たな進路を見つけますので、その折にでも新規開拓もしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅のあれこれを考える

近所の駅のあれこれを考察してみました。

各駅共通事項:品川-田端駅は京浜東北線の側にもホームドアが必要。

1.品川駅
・6-7番線の工事は何時まで掛かるのか?工事の進みが妙に遅く感じます。
・東側の横須賀線から港南口へ出るのに、北口でもコの字に大きく迂回する必要があるので、新幹線と北口の間に改札(仮称港南口)が欲しい。

2.田町駅
・駅施設が少々老朽化しているが、バリアフリー化も一応完成。それよりも三田口、芝浦口の商業施設
との一体化が必要。(一部はすでに計画済み)
・山手線が分岐側が本線で乗り心地が悪いので、直線側に変更してほしい。
・みなとパーク芝浦の近くにモノレールの駅を新設ができないかな。

3.浜松町駅
・JRの出口の階段などが北側に集中していて、南側の往来が不便。現在の南口を中央口に変更し、(新)南口を新設できないか。ホームの南側が狭いので、少々困難を伴いそう。
・先ほど完成した?モノレールの(暫定)改修は必要性があったのか?中央口からの上りエスカレターの動線(階段利用者と交絡する)は誰が設計したのか。新設した南口も完全なバリアフリーになっていないのも何なんでしょうね。
・地下鉄大門駅と貿易センタービルなどとの一体化は新貿易センタービルまでお預け?

4.新橋駅
・大屋根は何のためのもの?元の屋根の支柱の撤去はいつになったら完成?
・バリアフリー化工事の遅れが目立つ。
・コンコース内の耐震工事と改修工事もいつまで続くやら。

5.有楽町駅
・耐震工事の早期完成。

6.東京駅
・北口通路の工事の目的は?
・ホームドア設置が一番に出来そうな気がしますが。

7.神田駅
・特になし。

8.御茶ノ水駅
・バリアフリー化、12連対応工事施工中ですが、東京・秋葉原側の段差はそのままになりますね。

10.泉岳寺駅
・ホームを拡幅するとのことですが、えらく難工事になりそう。

11.天王洲アイル駅
・モノレールの南口の動線もおかしい。左側にあるエスカレーター上がりで改札階に着くと、入口の改札が右側になり、下車客と交絡するのは素人の設計か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供関係の乗り物あれこれ

1.子供乗せ自転車

当方は子供乗せ自転車に乗ったことも触ったこともありません。
見たまま。調べたままのことをご承知おきください。

昨日の夜9時ごろ見かけたのが、子供2人乗せ自転車の仰天風景です。

父親が運転、子供が2人乗ってます。
2歳前後の男の子と3-4歳位女の子。当然前が男の子、後ろが女の子と思うでしょ。

実際は逆でした。それも両方ともヘルメットなしです。

大丈夫かいな?

この子供2人乗せ自転車は禁止したかったようですが、子育てママさんからの反発が大きく、急遽子供2人乗せの規格を作り、製造販売した経緯があります。
その後電動アシスト車の普及により子供2人乗せが日常になりました。

前は15㎏までOKだそうですが、実際は10kg前後で後ろに移すそうです。
専用設計でもハンドルの回りに10kgの質量が掛かるとハンドルが取られて大変と思います

後ろの方が長く乗せられますが6歳で卒業(禁止)ですが、実際はそれ以上の年齢でも乗っているようです。

保育園、幼稚園の送迎に使っているのが大半ですが、年中以上は歩かせた方が子供の為に良いように思います。ベビーカー代わりになっているとしか思えませんが。

2.ストライダー
こちらも実体験はなしです。
色々商品名はありますが、代表してこの名称で。

ペダルなし、ブレーキなしで幼児のバランス感覚を養うのに最適とかで、近所でも結構見かけます。

ブレーキが無いことで、自転車の扱いにならず「公道走行は禁止」ですと、
メーカーも注意をしていますが、実際は歩道、横断歩道を走っているのを見かけます。

今日の帰宅時にも親と兄弟の3台連れを見ました。
下の子がストライダーに乗っていました。親と上の子は自転車。
ストライダーに乗ったまま歩道から横断歩道を渡って向かい側へ。

ほんまに大丈夫?

3.ローラーシューズ
一時のブームは去ったようですが、たまに見ますね。
危険すぎますので、これは即時製造販売を中止すべきでしょう。

おまけ
先ほどアイスクリームを買いに外へ出たら無灯火の自転車が華麗に発進。
いけませんね・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駐輪場と自転車通行帯の件

川崎市の駐輪場です。大問題がありますが、何かわかりますか?

P1040208

前輪を固定するタイプのもので、各所でよく見かけます。

料金は後払い、駐輪場所の番号を入力して表示された料金を払う。

P1040207

何が問題かというと、誰でも料金を払えば、他人のどんな自転車でも前輪の固定を解除できるんですね。

前輪のロックが外れたら、自転車ごと担いでドロン・・・

このシステムは信用しちゃだめです。

駐輪場所の他に暗証番号を入れるものでないと、持ってかれますよ。

あと歩道を区切って自転車通行帯にしていますが、これ最後はどこを走ればいいんですかね?

P1040209 P1040210

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧