なぎさテラス続報
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
msb Tamachi 田町ステーションタワーSに入る店舗が明らかになりました。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0427_01/
飲食関係は各自検索されるとして(おいおい)、気になるのがスーパーライフとコンビニ、書店です。
ようやくイオン、マルエツ以外のスーパーの出店です。近場のイオン系の店が対抗してくれるとたすかるのですが。
コンビニはファミリーマートでしょう。同じビルにファミマの本社が入る以上、他のコンビニが入るのはアカンでしょうね。
書店は具体的な名前がでていません。隣の浜松町にある文教堂が国際貿易センタービルの建て替えで閉店になりそうですので、そちらが移転しないかな・・・
意外なことにそば、うどん店がありません。そじ坊と杵屋がセットで入るかと思っていました。とりあえず、なぎさテラスの富士そばで対応ということかな。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
妙に温かい東京の歳末です。
吉例の?2015年立ち食いそば・路麺の総括
移動範囲が限られたためか、新規店が伸び悩みです。
再訪は10年越しのもあり、実質新規店でも良いと思う店もありました。
新規 81
再訪 20
合計 101
東京91と神奈川10のはずです。
本年もお世話になりました。
路麺忘年会も参加を表明しましたが、実父が永眠しましたので失礼をいたしました。
また、会社を退職しまました。
来年新たな進路を見つけますので、その折にでも新規開拓もしたいです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
近所の駅のあれこれを考察してみました。
各駅共通事項:品川-田端駅は京浜東北線の側にもホームドアが必要。
1.品川駅
・6-7番線の工事は何時まで掛かるのか?工事の進みが妙に遅く感じます。
・東側の横須賀線から港南口へ出るのに、北口でもコの字に大きく迂回する必要があるので、新幹線と北口の間に改札(仮称港南口)が欲しい。
2.田町駅
・駅施設が少々老朽化しているが、バリアフリー化も一応完成。それよりも三田口、芝浦口の商業施設
との一体化が必要。(一部はすでに計画済み)
・山手線が分岐側が本線で乗り心地が悪いので、直線側に変更してほしい。
・みなとパーク芝浦の近くにモノレールの駅を新設ができないかな。
3.浜松町駅
・JRの出口の階段などが北側に集中していて、南側の往来が不便。現在の南口を中央口に変更し、(新)南口を新設できないか。ホームの南側が狭いので、少々困難を伴いそう。
・先ほど完成した?モノレールの(暫定)改修は必要性があったのか?中央口からの上りエスカレターの動線(階段利用者と交絡する)は誰が設計したのか。新設した南口も完全なバリアフリーになっていないのも何なんでしょうね。
・地下鉄大門駅と貿易センタービルなどとの一体化は新貿易センタービルまでお預け?
4.新橋駅
・大屋根は何のためのもの?元の屋根の支柱の撤去はいつになったら完成?
・バリアフリー化工事の遅れが目立つ。
・コンコース内の耐震工事と改修工事もいつまで続くやら。
5.有楽町駅
・耐震工事の早期完成。
6.東京駅
・北口通路の工事の目的は?
・ホームドア設置が一番に出来そうな気がしますが。
7.神田駅
・特になし。
8.御茶ノ水駅
・バリアフリー化、12連対応工事施工中ですが、東京・秋葉原側の段差はそのままになりますね。
10.泉岳寺駅
・ホームを拡幅するとのことですが、えらく難工事になりそう。
11.天王洲アイル駅
・モノレールの南口の動線もおかしい。左側にあるエスカレーター上がりで改札階に着くと、入口の改札が右側になり、下車客と交絡するのは素人の設計か。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
1.子供乗せ自転車
当方は子供乗せ自転車に乗ったことも触ったこともありません。
見たまま。調べたままのことをご承知おきください。
昨日の夜9時ごろ見かけたのが、子供2人乗せ自転車の仰天風景です。
父親が運転、子供が2人乗ってます。
2歳前後の男の子と3-4歳位女の子。当然前が男の子、後ろが女の子と思うでしょ。
実際は逆でした。それも両方ともヘルメットなしです。
大丈夫かいな?
この子供2人乗せ自転車は禁止したかったようですが、子育てママさんからの反発が大きく、急遽子供2人乗せの規格を作り、製造販売した経緯があります。
その後電動アシスト車の普及により子供2人乗せが日常になりました。
前は15㎏までOKだそうですが、実際は10kg前後で後ろに移すそうです。
専用設計でもハンドルの回りに10kgの質量が掛かるとハンドルが取られて大変と思います。
後ろの方が長く乗せられますが6歳で卒業(禁止)ですが、実際はそれ以上の年齢でも乗っているようです。
保育園、幼稚園の送迎に使っているのが大半ですが、年中以上は歩かせた方が子供の為に良いように思います。ベビーカー代わりになっているとしか思えませんが。
2.ストライダー
こちらも実体験はなしです。
色々商品名はありますが、代表してこの名称で。
ペダルなし、ブレーキなしで幼児のバランス感覚を養うのに最適とかで、近所でも結構見かけます。
ブレーキが無いことで、自転車の扱いにならず「公道走行は禁止」ですと、
メーカーも注意をしていますが、実際は歩道、横断歩道を走っているのを見かけます。
今日の帰宅時にも親と兄弟の3台連れを見ました。
下の子がストライダーに乗っていました。親と上の子は自転車。
ストライダーに乗ったまま歩道から横断歩道を渡って向かい側へ。
ほんまに大丈夫?
3.ローラーシューズ
一時のブームは去ったようですが、たまに見ますね。
危険すぎますので、これは即時製造販売を中止すべきでしょう。
おまけ
先ほどアイスクリームを買いに外へ出たら無灯火の自転車が華麗に発進。
いけませんね・・・・・
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント