新橋駅3-4ホーム銀座・日比谷口に新階段設置

P1050408 P1050407
長らく改良工事中のJR新橋駅ですが、2016年3月19日に新しい動きがありました。山手・京浜東北線南行ホームに新階段と下り専用専用エスカレータが設置されました。従来の銀座・日比谷口階段より南側です。2016年3月26日までは両方の階段が使えますが、それ以降は旧階段は閉鎖されます。新階段は動線が回り込む形になるので、混雑時は大丈夫でしょうかね。北行ホームも同じ当たりに階段とエスカレータを新設工事するようですが、まだホームのアスファルトの斫りが始まった段階です。

P1050406


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015立ち食いそば・路麺総括と今後の件

妙に温かい東京の歳末です。

吉例の?2015年立ち食いそば・路麺の総括

移動範囲が限られたためか、新規店が伸び悩みです。
再訪は10年越しのもあり、実質新規店でも良いと思う店もありました。

新規 81
再訪 20
合計 101

東京91と神奈川10のはずです。

本年もお世話になりました。
路麺忘年会も参加を表明しましたが、実父が永眠しましたので失礼をいたしました。

また、会社を退職しまました。
来年新たな進路を見つけますので、その折にでも新規開拓もしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅のあれこれを考える

近所の駅のあれこれを考察してみました。

各駅共通事項:品川-田端駅は京浜東北線の側にもホームドアが必要。

1.品川駅
・6-7番線の工事は何時まで掛かるのか?工事の進みが妙に遅く感じます。
・東側の横須賀線から港南口へ出るのに、北口でもコの字に大きく迂回する必要があるので、新幹線と北口の間に改札(仮称港南口)が欲しい。

2.田町駅
・駅施設が少々老朽化しているが、バリアフリー化も一応完成。それよりも三田口、芝浦口の商業施設
との一体化が必要。(一部はすでに計画済み)
・山手線が分岐側が本線で乗り心地が悪いので、直線側に変更してほしい。
・みなとパーク芝浦の近くにモノレールの駅を新設ができないかな。

3.浜松町駅
・JRの出口の階段などが北側に集中していて、南側の往来が不便。現在の南口を中央口に変更し、(新)南口を新設できないか。ホームの南側が狭いので、少々困難を伴いそう。
・先ほど完成した?モノレールの(暫定)改修は必要性があったのか?中央口からの上りエスカレターの動線(階段利用者と交絡する)は誰が設計したのか。新設した南口も完全なバリアフリーになっていないのも何なんでしょうね。
・地下鉄大門駅と貿易センタービルなどとの一体化は新貿易センタービルまでお預け?

4.新橋駅
・大屋根は何のためのもの?元の屋根の支柱の撤去はいつになったら完成?
・バリアフリー化工事の遅れが目立つ。
・コンコース内の耐震工事と改修工事もいつまで続くやら。

5.有楽町駅
・耐震工事の早期完成。

6.東京駅
・北口通路の工事の目的は?
・ホームドア設置が一番に出来そうな気がしますが。

7.神田駅
・特になし。

8.御茶ノ水駅
・バリアフリー化、12連対応工事施工中ですが、東京・秋葉原側の段差はそのままになりますね。

10.泉岳寺駅
・ホームを拡幅するとのことですが、えらく難工事になりそう。

11.天王洲アイル駅
・モノレールの南口の動線もおかしい。左側にあるエスカレーター上がりで改札階に着くと、入口の改札が右側になり、下車客と交絡するのは素人の設計か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供関係の乗り物あれこれ

1.子供乗せ自転車

当方は子供乗せ自転車に乗ったことも触ったこともありません。
見たまま。調べたままのことをご承知おきください。

昨日の夜9時ごろ見かけたのが、子供2人乗せ自転車の仰天風景です。

父親が運転、子供が2人乗ってます。
2歳前後の男の子と3-4歳位女の子。当然前が男の子、後ろが女の子と思うでしょ。

実際は逆でした。それも両方ともヘルメットなしです。

大丈夫かいな?

この子供2人乗せ自転車は禁止したかったようですが、子育てママさんからの反発が大きく、急遽子供2人乗せの規格を作り、製造販売した経緯があります。
その後電動アシスト車の普及により子供2人乗せが日常になりました。

前は15㎏までOKだそうですが、実際は10kg前後で後ろに移すそうです。
専用設計でもハンドルの回りに10kgの質量が掛かるとハンドルが取られて大変と思います

後ろの方が長く乗せられますが6歳で卒業(禁止)ですが、実際はそれ以上の年齢でも乗っているようです。

保育園、幼稚園の送迎に使っているのが大半ですが、年中以上は歩かせた方が子供の為に良いように思います。ベビーカー代わりになっているとしか思えませんが。

2.ストライダー
こちらも実体験はなしです。
色々商品名はありますが、代表してこの名称で。

ペダルなし、ブレーキなしで幼児のバランス感覚を養うのに最適とかで、近所でも結構見かけます。

ブレーキが無いことで、自転車の扱いにならず「公道走行は禁止」ですと、
メーカーも注意をしていますが、実際は歩道、横断歩道を走っているのを見かけます。

今日の帰宅時にも親と兄弟の3台連れを見ました。
下の子がストライダーに乗っていました。親と上の子は自転車。
ストライダーに乗ったまま歩道から横断歩道を渡って向かい側へ。

ほんまに大丈夫?

3.ローラーシューズ
一時のブームは去ったようですが、たまに見ますね。
危険すぎますので、これは即時製造販売を中止すべきでしょう。

おまけ
先ほどアイスクリームを買いに外へ出たら無灯火の自転車が華麗に発進。
いけませんね・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駐輪場と自転車通行帯の件

川崎市の駐輪場です。大問題がありますが、何かわかりますか?

P1040208

前輪を固定するタイプのもので、各所でよく見かけます。

料金は後払い、駐輪場所の番号を入力して表示された料金を払う。

P1040207

何が問題かというと、誰でも料金を払えば、他人のどんな自転車でも前輪の固定を解除できるんですね。

前輪のロックが外れたら、自転車ごと担いでドロン・・・

このシステムは信用しちゃだめです。

駐輪場所の他に暗証番号を入れるものでないと、持ってかれますよ。

あと歩道を区切って自転車通行帯にしていますが、これ最後はどこを走ればいいんですかね?

P1040209 P1040210

| | コメント (3) | トラックバック (0)

芝浦備忘録2015年㋆版

あれこれ雑記。

田町駅前方面

魚がし日本一が日祝営業開始していますね。開店当初は日祝休みでしたが今年になってから日祝に営業しているようです。昨年に持ち帰りでオーダーした際にカード払いがNGでしたが、今はOKの模様。

「カツ丼屋芝浦」が閉店しています、あっけなかったですね。跡地は家系ラーメン店になるそうです。
隣接した箱根そばの影響があったかな?

はとバスの直営の食堂「道灌かがり」が6月30日で閉店してます。鹿島橋側の掖済会の診療所も診療を(かなり前に)やめていました。

グランパークのトゥーザハーブスが閉店した跡地にシンガポール料理店「威南記海南鶏飯」(ウィーナムキーハイナンチキンライス)」が7月28日にオープン予定です。先週入っていたチラシでは結構高めのお値段の模様で、定着しますかね?

ももよ通りのドトールの跡地の工事が進み、カウンターがある飲食店のようです。2階も造作中で、何になりますか?

八千代橋方面

八千代橋の吉野家と建設中のハナマサの間に銀色の外観が目立つ「とれいらあバル風」という店が開店した模様です。おでんの幟が目印かな。

その筋向いの「CINAGRO」ですが、営業している風情がない模様です。公式サイトでも情報が消えています。

旧海岸通りの持ち帰り弁当店「ほっかほっか亭」が6月末で閉店。路上の弁当売りの規制(良し悪しは別として)が厳しくなって、この界隈でもほぼ全滅していますが、この状況で弁当屋が閉店とは?驚きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自転車あれこれ(2015/06/16)

自転車小僧

2014年の5月、4歳の誕生祝いに16インチのルイガノLGS-J16が祖父母からプレゼントされ、一年弱補助輪で走行していました。2015年3月28日、ぼちぼち補助輪をはずすべえ・・とまずは補助輪をつけたまま、近所を少し遠乗り。結構な坂を上がりきり、平地では当方が駆け足でも追いつけないほどのスピードがでました。これならいけると確信し、翌日補助輪を自転車店で外して、スタンドを付けて練習開始です。ちなみにペダルはそのままにしました。

最初はハンドルを持って歩くことも苦労していました。教える当方もコツがつかめず、初日は当方が後ろで支えて、息子が乗った感覚を覚えるにとどまりました。

翌週4月4日土曜日に再度練習です。今度は少しでも自分で漕げる感覚を覚えたようで、最初だけ押してやると、途中から自分で少しは漕げるようになったようです。翌日曜日に雨上がりの滑る路面でしたが、なんとか乗り出しもできるようになりました。練習が土日だけですので、平日の間に乗れなくなるかなとも思いましたが、そんなこともなく次の土曜日で自転車小僧の誕生です。

補助輪を外すコツ?
ペダルを外してバランスバイク的に乗る・・・は確かにそうかもしれませんが、補助輪がついた状態である程度のスピードで距離が走れる脚力(親が徒歩でが追いつけない位)がないと、補助輪を外しても乗りこなせないですね。息子と同世代か上の子供たちの自転車の練習の様子を見ていると、乗れない子供の大半が足が細く、脚力がないように見えます。もしかすると子供乗せ自転車にずっと乗っていたのかな?

閑話休題。
その後2週間は徒歩と小走りで追いかけましたが、さすがに追いつけなくなり当方も自転車で追走することに。ただし自転車は妻のシティサイクルを整備した暫定品です。

以降晴れた休日は朝食後、息子と私で毎日1-2時間は自転車で町内を駆け回っています。妻は留守番。
あちこち結構知らない所があり、新鮮な感じですね。いつの間にかハンドルを持って取り回す力もついてきました。

さて、暫定品を妻に返還して当方も新たな自転車を狙っていますが、どうなりますやら。
補助輪を外してもらった自転車屋で目星はつけているのですがね。

自転車雑感
そんなこんなで街の自転車が目につくようになりました。結構な数の自転車が近所で走っています。中級以上のものはそうではないですが、女性、子供の自転車の大半以上がサドルが低すぎますね。特に子供用は購入時に最低高さにセットしたきり、そのままの物がほとんどの様子。足が地面に着かないと危ないといいますが、乗り慣れてきたらぺたんと足裏が付く必要はないです。常時立ち漕ぎをしていたら低すぎる証拠です。あとタイヤの空気圧不足の自転車も多いですね。

※息子の自転車は徐々にサドルを上げています。

2015年6月から自転車は車道走行が原則となりましたが、なかなか実行されていませんね。ロード、クロスバイクは車道を走っている事が多いですが、全てではありません。中学生以上69歳までは安全のためやむを得ない場合以外は歩道歩道通行禁止です。しかしながら近所では取り締まる側の警察の白自転車も歩道を走行していますが、どうなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川備忘録

品川駅界隈のあれこれ。

1.あおい書店品川店閉店
3月27日に立ち寄ろうとしたら、3月25日で閉店していました。

2.京急ストア復活
高輪口の京急ストアが耐震補強工事完了しリニューアルオープンです。
オープン直後で少々混乱ぎみでした。試食がそこそこありましてラッキーでした。

3.品川シーズンテラス開業間近
最上階に照明がぐるぐる回ったりしています。飲食テナント以上に、北側の公園用地と新駅がどういう関係になるかが最大の興味ですね。

4.上野東京ライン開業
開業日に品川→上野方向を乗車。品川駅11番線発の常磐線を体験しました。途中には高輪側と港南側を結ぶ新し道路トンネルが見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芝浦備忘録2015年3月版

1503151
1503152
色々雑多ネタを。

1.高浜橋近辺
「ゆで太郎芝浦4丁目店」閉店解体後、「やまや」、「芝浦ホルモン」と閉店が相次ぎ、最後に残ったはるみも2015年2月で閉店しまして、高浜橋界隈はすっかり昔の面影はありません。ただし「はるみ」は2015年4月にも芝浦3丁目に復活との話もあります。

2.ももよ通り近辺
古株の居酒屋うつみが閉店し、地下1階はバー、1階はラーメン屋「麺屋武蔵別巻」、2階は居酒屋になりました。ちなみに本巻というべき「麺屋武蔵芝浦店」が2014年5月に出来たばかりです。ついでに向かいの新築のビルの1階に何が入りますかね?

居酒屋「魚菜酒 歩」が閉店して、7-11になりました。その向かいの西原環境のビルは解体されて現在は更地を舗装して、どうやら駐車場になりそうです。チエゴヤも閉店して、大阪鶴橋ミートルズになっています。ハナマサのビルも解体がほぼ終了、向かいの2つのビルは建築真っ最中です。何が入るのか楽しみです。

生プリンを引っ提げて芝浦にやってきた「ドルチェ トウキョウカフェ芝浦店」もいつの間にか閉店して、「マーヴェラス 芝浦店」になりましたが、これも長続きせずにバーになっています。

3.田町駅東口前
港区役所芝浦港南地区総合支所(みなとパーク芝浦)が2014年末にオープン、引き続き愛育病院が2015年4月から診療開始です。旧スポーツセンターの解体と旧プール棟の改修が進んでいます。田町駅東口近辺では商業ビルの建設が本格化しています。出店するテナントが何なのか気になりますね。

4.札の辻近辺
「餃子の満州」という中華店が開店しましたが、某所からクレームがきたのか?店名を「日膳坊」と変えて営業しているようです。ちなみに天王洲アイルに同名の弁当店が出店しています。向かいの建設中の住友不動産のビルは日に日に高くなっています。上部が超高級賃貸マンションになっている三田ベルジュビルですが、飲食店が少なく、また港区の保育施設の仮ビルが表に建っているので、いまいちぱっとしません。この仮ビルの中の暫定保育施設が上記の旧プール棟に移るそうです。駅側の産業安全技術館、女性と仕事の未来館は無駄遣いとのことで展示施設は廃止で、施設名を一部変えて運営しているそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウルトラマンスタンプラリー放浪記

ウルトラマンスタンプラリーに参戦しました。息子と二人連れのため日数がかかりました。私一人なら2日で終わったと思います・・が、足がパンパンになりそうですね。

1/17 近場からスタート、この日は各駅で行列ありだったが、尾久は列なし
田町 異次元列車 小田急NSE、小田急沿線に撮影所があったためか
浜松町 ウルトラマンジャック 待ち時間最長、室内で助かった
有楽町 ギガス
神田 ガンダー 駄洒落 ここも結構待った
尾久 バルタン星人 空いていた
上野 シーゴラス 屋内は助かる
新橋 ウルトラセブン 寒い

1/24
五反田 ペスター
大崎 バルタン星人二代目
品川 リトラ 10駅達成 親子でメンコ4枚ゲット、ウルトラQがダブり、ウルトラセブンが無かった
大井町 ミクラス

1/25
秋葉原 ザラブ星人
飯田橋 エレキング
水道橋 マグネドン
御茶ノ水 ジーラス
東京 ベムスター
新日本橋 テレスドン 地下駅だけに地底怪獣
恵比寿 ナックル星人
目黒 イカルス星人

1/31 中央線沿いは残雪あり
西荻窪 キングジョー
荻窪 ペガッサ星人
阿佐ヶ谷 ガッツ星人
高円寺 ニセ・ウルトラセブン
中野 シーボーズ
東中野 マグラー
新宿 ウー
代々木 ペギラ
原宿 ナース 息子のお気に入り
渋谷 スカイドン
大森 サドラ
蒲田 ベムラー

2/1
御徒町 ゼットン
市ヶ谷 M1号
四ツ谷 セミ人間
信濃町 レッドキング
千駄ヶ谷 ツインテール

2/7 山手線内完了
日暮里 ゲスラ
西日暮里 ダダ
田端 リリー
駒込 ゴメス 駄洒落
巣鴨 ケムール人
大塚 ゴロー
池袋 アントラー
目白 ステゴン
高田馬場 バニラ
新大久保 ピグモン

2/8 段々スタートまでの時間の方が長くなってきた、今回から駅のスタンプも押してみる
板橋 ゴモラ (駅舎と近藤勇の墓)
十条 ゴドラ星人 (十条銀座)
赤羽 グドン (旧岩淵水門) 途中から雨に
東十条 アギラ (十条富士塚) 階段のみの改札外
王子 メトロン星人 (音無親水公園) 東十条と逆方向でホームの端から端まで歩く
(番外)上中里で駅スタンプ (旧古川庭園)

2/11 都内終わり、千葉県へ
(番外)日暮里で駅スタンプ (谷中七福神、にゃっぽり)
三河島 メフィラス星人 (浄正寺)
北千住 バット星人 (芭蕉旅立ちの地)
亀有 ガメロン カメの怪獣 (一里塚跡)
金町 カネゴン 金つながり (矢切の渡し)
松戸 ヒドラ (戸定が丘歴史公園)
馬橋 ジャミラ (駅舎と噴水)
新松戸 タッコング (駅と武蔵野線&常磐線) 立ち食いそば「陣」があるもお休み
南流山 ウルトラマン (駅舎と近藤勇の石碑) 越後そばもお休み
(番外)TXで南千住へ行き駅スタンプ (円通寺)

2/14 寒い中制覇
南柏 ジェロニモン (駅舎と209系)
柏 ギャンゴ 故青島幸雄氏が出演していた (柏の葉公園)
北柏 ウィンダム (手賀沼とあけぼの山農業公園)
我孫子 ガラモン (手賀沼とオオバン)
取手 ゴルドン (取手宿本陣)
東京 ゾフィー ウルトラ制覇賞ゲット 6,000人は制覇したとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧