新橋駅3-4ホーム銀座・日比谷口に新階段設置

P1050408 P1050407
長らく改良工事中のJR新橋駅ですが、2016年3月19日に新しい動きがありました。山手・京浜東北線南行ホームに新階段と下り専用専用エスカレータが設置されました。従来の銀座・日比谷口階段より南側です。2016年3月26日までは両方の階段が使えますが、それ以降は旧階段は閉鎖されます。新階段は動線が回り込む形になるので、混雑時は大丈夫でしょうかね。北行ホームも同じ当たりに階段とエスカレータを新設工事するようですが、まだホームのアスファルトの斫りが始まった段階です。

P1050406


| | コメント (1) | トラックバック (0)

新橋駅南北連絡通路

P3082545
2015年3月8日に暫定開通した、JR新橋駅の烏森口と銀座口を結ぶ連絡通路です。

狭い!!

P3082546 P3082547

というのが、第一印象です。烏森側から通りましたが、狭い側の柱と仮設の壁との間は人一人通るのがやっとです。広い側でも3人ほどで、十分な広さがあるとはいえませんね。今日は休日でPRが進んでいなかったようで、通り抜ける人はまばらでした。先日撮影した横須賀線地下ホームの乗り換え案内は無くなっていました。この通路が上野東京ラインの開業前に暫定でも間に合ったことを吉とするしかないのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野東京ライン関連情報他

150214ueno
1.上野駅の京浜東北線停車駅案内 2015/02/14
設置したばかりに見える停車駅案内表示です。2015年3月14日(改正日)以降の快速の神田駅終日停車、御徒町駅休日停車は考慮されてはいないようです。改正日以降はシールで対応ですかね。同様な表示は神田駅にもありました。

2.東京駅京葉地下コンコースの表示 2015/02/15
150215tokyo
各線のピクトグラムですが、東海道新幹線、中央線、京浜東北線、成田エクスプレスが古いままです。いつかは修正されますかね。


3.新橋駅ホーム発車標 2015/02/15
150215simbashi
東京方面の発車標が3段の物に更新されて、使用開始してます。手前の東京行きの表示も見納めが近いかな。


4.新橋駅連絡通路使用開始 2015/03/01
150301shimbashi1 150301shimbashi2
新橋駅の烏森口と銀座口を結ぶ連絡通路ですが、改正日直前の2015/3/8に暫定開通です。また、総武地下ホームとのエレベーターも使用開始です。

150302shimbashi3
この通路の開通で地上ホームから総武地下ホームへの乗り換えが少しは楽になりますね。画像は2015/3/1現在の乗り換え案内です。
150302shimbashi4 150302shimbashi5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上野東京ラインの話

P9191751
2015年3月14日に上野東北ライン(UTL)が開業します。ダイヤについては他でさんざん議論されていますので、ここでは触れません。あまり話題になっていないと思われる関連各駅の表示関係、改良工事を考えてみます。居住地の関係で東京、新橋、品川の話が中心になります。

1.東京駅
従来は東海道下り(以下南行とします)の発車標、案内板しかありませんでしたが、UTLの開業で東北線下り(以下北行)の案内が必要になりました。一番上のディスプレイ方式の発車標ではソフトでどうにでも対応が可能です。しかし固定式の案内板では表示の変更にかなりの手間がかかりそうです。
P9191748 P9191749



そのままでは東海道線と上野東京ラインが一枠に入らない例です。ついでながら、東北新幹線のアイコンが200系ですが、こちらも変更になりますかね。さらに東海道新幹線は700系(一部0系も残ってはいます)ですが、こちらもN700系に変更の可能性はあるんでしょうか。
Rimg1059



こちらはデザインをし直した模様で、UTLの文字が収まりそうです。色調から見てLED照明が入っているようです。
Pa021861 Pa021860



ホーム下の案内板も変更が必要ですし、手すりの点字案内も変更が必要になります。点字の案内は開業直前にしか変更ができないので、大変です。
Pa021855 Pa021856



八重洲南口の例ですが、UTLの発車標を追加する予定でしょうか?向かって左の空きスペースが気になります。(2014/10/02)
P9191746_2



こちらはそのままでは同じタイプの発車標は追加出来ないようです。(2014/09/19)

駅構内の案内図も総取り換えになりそうですが、先の行き先案内板と合わせたら東京駅だけでも、これらが何枚あるのか??自分が取り換えの担当者になったら、胃が痛くなりそうです。

2.新橋駅
汐留口と銀座口間改札内通り抜け工事を進めていますが、今の調子ではUTL開業までには間に合いそうもないと個人的に思います。ホームの発車標は北行が1段で、南行が2段ですが、これも近いうちに交換されるかと思います。(2014/11/16)
Rimg1068_2



新橋駅の1・2番線ホームの北側の従来の屋根がなくなっていました。謎の大屋根がその代りになっていました。(2014/11/16)
Rimg1069





3.品川駅
7・8番線ホームが工事中ですが、ほぼ全日工事できる状況にも関わらず工事が遅く感じます。

4.その他
山手線、京浜東北線、横須賀・総武快速線、中央線などの関連するJR東日本の車内放送の更新に加えて、東海道新幹線のそれも更新が必要になります。地下鉄などは「JR線」だけが基本と思いますので、あまり問題はなさそうです。

追記
東海道新幹線の英語放送の録音があり、京浜東北・東北・高崎・常磐が追加になったようです。
gooブログ検索で「上野東京ライン」で検索。

冊子体時刻表の表示と掲載順がどう変更になるかと気になりますが、この点は時刻表の発行会社で決まっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)