子供関係の乗り物あれこれ
1.子供乗せ自転車
当方は子供乗せ自転車に乗ったことも触ったこともありません。
見たまま。調べたままのことをご承知おきください。
昨日の夜9時ごろ見かけたのが、子供2人乗せ自転車の仰天風景です。
父親が運転、子供が2人乗ってます。
2歳前後の男の子と3-4歳位女の子。当然前が男の子、後ろが女の子と思うでしょ。
実際は逆でした。それも両方ともヘルメットなしです。
大丈夫かいな?
この子供2人乗せ自転車は禁止したかったようですが、子育てママさんからの反発が大きく、急遽子供2人乗せの規格を作り、製造販売した経緯があります。
その後電動アシスト車の普及により子供2人乗せが日常になりました。
前は15㎏までOKだそうですが、実際は10kg前後で後ろに移すそうです。
専用設計でもハンドルの回りに10kgの質量が掛かるとハンドルが取られて大変と思います。
後ろの方が長く乗せられますが6歳で卒業(禁止)ですが、実際はそれ以上の年齢でも乗っているようです。
保育園、幼稚園の送迎に使っているのが大半ですが、年中以上は歩かせた方が子供の為に良いように思います。ベビーカー代わりになっているとしか思えませんが。
2.ストライダー
こちらも実体験はなしです。
色々商品名はありますが、代表してこの名称で。
ペダルなし、ブレーキなしで幼児のバランス感覚を養うのに最適とかで、近所でも結構見かけます。
ブレーキが無いことで、自転車の扱いにならず「公道走行は禁止」ですと、
メーカーも注意をしていますが、実際は歩道、横断歩道を走っているのを見かけます。
今日の帰宅時にも親と兄弟の3台連れを見ました。
下の子がストライダーに乗っていました。親と上の子は自転車。
ストライダーに乗ったまま歩道から横断歩道を渡って向かい側へ。
ほんまに大丈夫?
3.ローラーシューズ
一時のブームは去ったようですが、たまに見ますね。
危険すぎますので、これは即時製造販売を中止すべきでしょう。
おまけ
先ほどアイスクリームを買いに外へ出たら無灯火の自転車が華麗に発進。
いけませんね・・・・・
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なぎさテラス続報(2018.05.19)
- ステーションタワーS他(2018.05.04)
- 田町駅再開発(デッキ開通)(2018.05.01)
- 田町駅東口再開発(2018.04.27)
- ぶんせき室分室45万アクセス達成(2018.04.17)


コメント
もう二十年ほど前ですが、当時♂5♀3♀1の頃ですが、かみさんは前後に載せたうえにおんぶして四人乗りで要町〜護国寺まで送迎してました。
当時ですからヘルメット等もなし、アシストもなし、平和な時代でした。
投稿: ふつ〜 | 2015.08.08 07:45
過去に4人乗せとは豪儀でしたね。
あと、たまに見るのがエルゴ紐で前だっこして自転車に乗っている人がいますが、これも違反です。
おんぶは自治体によっては合法な場合もあるようですが、だっこは駄目です。
投稿: はくぶん | 2015.08.08 17:44