« 竹乃屋@川崎市労働会館近く(2015/07/17)1 | トップページ | そばのスエヒロ八丁堀店@宝町(2015/07/23)1 »
川崎市の駐輪場です。大問題がありますが、何かわかりますか?
前輪を固定するタイプのもので、各所でよく見かけます。
料金は後払い、駐輪場所の番号を入力して表示された料金を払う。
何が問題かというと、誰でも料金を払えば、他人のどんな自転車でも前輪の固定を解除できるんですね。
前輪のロックが外れたら、自転車ごと担いでドロン・・・
このシステムは信用しちゃだめです。
駐輪場所の他に暗証番号を入れるものでないと、持ってかれますよ。
あと歩道を区切って自転車通行帯にしていますが、これ最後はどこを走ればいいんですかね?
2015.07.18 日記・コラム・つぶやき | 固定リンク Tweet
歩道を歩行者と自転車に区切っているのは、各自治体が独自の判断でやっているだけで道路交通法とは全く無関係らしいですよ。こんな風に"自転車"って区切られると利用者は自転車専用って判断しちゃうのが当然ですが、歩行者と事故があった場合には道路交通法的に「歩道は歩行者優先」ってことになるようです。
投稿: pinsuke | 2015.07.19 16:12
暗証番号があっても駐輪場の金具にチェーンでロックしてます。池袋駅辺りでは2時間まで無料ですが、暗証番号はかけないともっていかれないものの満車の時にラックから外されて他のの自転車を入れられてしまっている光景をみかけます
投稿: ふつ〜 | 2015.07.20 08:18
pinsukeさん コメント感謝。
この自転車通行帯は自転車は対面通行OK、歩行者もOKと何でもありで混乱しませんかね。
車道を仕切って自転車通行帯でも、車線数が少ないと駐車車両が通行帯を跨いで駐車するので、意味が無い場合が多いですね。
ふつ~さん コメント感謝。
後輪も固定できるとなお良いですが、台数がかなり減るので困難ですかね。調べてみると管理人付の駐輪場、マンションの屋内駐輪場でも盗まれるそうです。
投稿: はくぶん | 2015.07.21 19:39
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪場と自転車通行帯の件:
コメント
歩道を歩行者と自転車に区切っているのは、各自治体が独自の判断でやっているだけで道路交通法とは全く無関係らしいですよ。こんな風に"自転車"って区切られると利用者は自転車専用って判断しちゃうのが当然ですが、歩行者と事故があった場合には道路交通法的に「歩道は歩行者優先」ってことになるようです。
投稿: pinsuke | 2015.07.19 16:12
暗証番号があっても駐輪場の金具にチェーンでロックしてます。池袋駅辺りでは2時間まで無料ですが、暗証番号はかけないともっていかれないものの満車の時にラックから外されて他のの自転車を入れられてしまっている光景をみかけます
投稿: ふつ〜 | 2015.07.20 08:18
pinsukeさん
コメント感謝。
この自転車通行帯は自転車は対面通行OK、歩行者もOKと何でもありで混乱しませんかね。
車道を仕切って自転車通行帯でも、車線数が少ないと駐車車両が通行帯を跨いで駐車するので、意味が無い場合が多いですね。
ふつ~さん
コメント感謝。
後輪も固定できるとなお良いですが、台数がかなり減るので困難ですかね。調べてみると管理人付の駐輪場、マンションの屋内駐輪場でも盗まれるそうです。
投稿: はくぶん | 2015.07.21 19:39