ラジオについて(その3だった?)
AMラジオは偶数月ごとに「聴取率調査週間」がありまして、どの番組が一番聴かれているかを調査します。この1週間(場合によっては2週間)は番組内容が変更になったり、プレゼントが増えたりしてリスナーの気を引くような構成をとっています。
でも、私はこれが大嫌いです。
通常の内容で直球勝負してこその真の聴取率で、あの手この手での誘導策はレギュラー編成を楽しみにしているリスナーから嫌われていると思います。
ひどい例は数年前のLFのナイターオフシーズンのタモリの番組です。数局にネットされていた番組ですが、この週間は女性アーティストMYの番組に制作したLFだけ差し代わり、日本シリーズ放送も含めて放送回数がネット局では一番少ないという惨状でした。タモリ本人も放送でこの件をぼやいていました。
1年に2回(ナイターオフとオン)位、通常の編成で聴取率調査ができないものですかね?
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なぎさテラス続報(2018.05.19)
- ステーションタワーS他(2018.05.04)
- 田町駅再開発(デッキ開通)(2018.05.01)
- 田町駅東口再開発(2018.04.27)
- ぶんせき室分室45万アクセス達成(2018.04.17)


コメント